いつもありがとうございます。
菊池組・キクチです。
11月はパッシブハウスジャパン東北支部勉強会やKKBという団体やその他の勉強会で出張が多くなかなか忙しい日が続いていましたが、
そんな中でも通常業務もこなしつつ、引き渡し済みの住宅をお借りし、「くらしの見学会」を初めて 開催するなど、ハードに追い込みました。
色々と研修、視察、出版などの報告もしたかったのですが
メルマガ配信が一ヶ月ほど滞ってしまい、内容共有や情報提供もできていなかったので、
ここでちょっと自分を奮い立たせ、執筆時間を15分に縛り、その時間で書ける内容で、
家づくりに役立つ情報とお知らせを3~4回にわたってなるべく短いスパンで配信しようと思います。
まずはコレ。
つい最近、仲間の工務店に浴室ヒバ張りの仕上げ方法について話す機会があり、
メルマガでも皆さんにお伝えしようと思っていた、
この撥水塗料↓
ご存じでしたか?
ウッドデッキや外壁などにも使えますが、そういった広い面積に使うにはかなり高額になってしまいますし、ウッドデッキや外壁に無垢の木を使う場合には、雨染みやカビ・変色などは許容して使うものだと思います。
この塗料のシリーズはどちらかというと室内のダイニングテーブルや洗面カウンター、浴室の壁や天井などに最適だと思います。
さて…
11月6日にパッシブハウスジャパンの東北支部勉強会を企画・開催しました。
青森県・八戸市の家工房・上野氏の自邸である「八戸パッシブハウス」の見学会。
中古のボロ家を数年かけて住みながらDIYでリノベした住宅です。
新築のパッシブハウス認定基準もクリアする年間暖房需要14kW/㎡を、なんとリノベーションで叩き出すという、おそらくはリノベ住宅としては最強レベルで高断熱&日射取得のパフォーマンスが高い住宅。
続きを読むには会員登録が必要です。