いつもありがとうございます、夏見です。
本日もメルマガご愛読ありがとうございます!
昨日のメルマガは、誤字脱字だらけ
言い回しを間違えることは
よくありますが、
あんなに誤字をしたのは
ちょっと歳取ったのでしょう
すみませんw
働き初めには
ワープロが出始めていて
汚い手書きではなく
機械の正確な漢字で
書くことが求められて
いた時代でした。
変換性能がいまいちで
よくわからない漢字になり
良く怒られたものです
なので必ず出す前に
添削してもらっていました。
それもFAX用のネタでw
最近の日本語変換は
とっても賢いので
文章の流れから
ある程度の推測をします
なのでそこまで変な
変換にはなりません。
ミスタッチによって
多くの場合は誤変換に
なってしまいます。
その上でその変換を
学習してしまうので
沢山文章を間違えば
その文言は出やすく
なってしまいます。
しかしもう一段賢くて
間違いが少なくなってくると
正しい変換に変えていきます
その上でミスタッチも学習して
このミスタッチはこれだね!
そんな天才変換をしています
ワープロ世代からすると
驚愕の性能です。
という長い長い言い訳を
してきましたが、
このメルマガも
ほとんど一気に書いていきます
もちろん息継ぎはしますが
割と思考そのまま書いて
いきます。
考えながら書くと
打ってるときには
次の文章なので、
打っている漢字を
理解せず進んでしまいます
それは「形の認識」です
ワープロ時代に言われたことは
誤字脱字は漢字や文字を
カタチてとらえてみてたら
良くわかるから!と
教えてもらいました。
書きたい意味の漢字を
カタチで覚えるってことです
なので打ちながら
漢字のカタチを理解しています
文字を読んでいなくて
カタチを追っています
文章を考えながら
漢字の形状を見る
そのタイミングが
老眼とか思い込みとかで
見えなくなってきてるのです
老眼www
まあまずもって脳が
文章のリソースに場所を取って
文字のリソースを減らしてる
そんな感じなのでしょう
しかし文章はスラスラ出るので
もしかしたら、妄想力が
上がって来たのかもしれません(笑)
しかし、誤字脱字を
違和感として感じなかったら
だめですな!
皆さんは読み返したりしてるんですか?
そんな丁寧な人になりたいですw
https://kknatsumi.biz/l/m/mRTWVUPZtsHcAM
今日も良き一日で。
京都で木の家建築展行います!
ぜひご来場ください!
https://kknatsumi.biz/l/m/iP4rlCp4HhZOyT
では!また明日!
続きを読むには会員登録が必要です。