こんにちは。
プレゼントデザイン 川端です。
今日は雨ですね。
台風の進路に近い方はご注意ください。
梅雨が近づいているように思います。
今からは、日本の嫌な季節。
湿気との闘いになります。
北海道が羨ましいですよね。
といいながら、
過去に6月に北海道に行った際、
雨ばかりだった経験がありますが、、、
家を新築された当初は建物の湿度が高く、
下げるのが難しいというケースがあります。
基礎のコンクリートや、
私が良く使う漆喰などは、
たくさんの水分を含んでいるので、
その湿度が抜けるまで一定の時間がかかります。
ということで、どうにかしたいとき、
こんな方法があります。
私の新築の設計で多いので、
床下エアコン+2階廊下にエアコンです。
床下エアコンは暖房用、
2階廊下は冷房用なのですが、
同時につけます。
床下に暖房、2階は冷房。
床下を暖めることにより、
空気が持てる湿度が増えて、
温度上昇とともに、空気は上部にあがります。
そしてそのしっけて、暑い空気を冷房運転で取り除く。
エアコンのドレインから、
除湿した水分、つまりコンクリートや漆喰に蓄えられた湿度が、
宅外に排出されます。
エアコンは温度で反応して、
動いたり止まったりするので、
それを防ぐために再熱除湿という機種もありますが、
それを2台のエアコンでやってしまうということです。
結構、効果的に除湿はされます。
ただし、
暖房と冷房を同時に動かすので、
エネルギーは増えます。
太陽光発電が可動している、
良く晴れた日にやるほうがいい。。。
でも、やりたいのは雨の日。。。
快適=省エネではないことも
ままありますので、
使い方を工夫してみてください。
それでは、また次回。
続きを読むには会員登録が必要です。